電子申請・電子調達


〜まめ知識、行政書士の仕事パート13〜

電子申請・電子調達

電子申請・電子調達の手続きを行政書士に頼みたい。

国や地方自治体による「電子政府・電子自治体」への取り組みが進むにつれ、申請・届出などの行政手続きが、自宅やオフィスのパソコンから、インターネット 経由で行えるようになってきています。行政書士は、従来からある窓口申請に加えて、下記のような電子定款認証・特殊車両通行許可などの各種電子申請、入札 参加資格申請などの電子調達関連諸手続きを行います。面倒なパソコンの設定についても、行政書士にご相談ください。

■行政書士が行う主な電子申請・電子調達手続き

  • ①電子定款作成代理・嘱託代理などの電子公証手続(法務省)
  • ②入札参加資格審査申請代理(国、地方自治体)
  • ③特殊車両通行許可申請代理(国土交通省)※平成24年5月23日より電子証明書は不要になります。
  • ④自動車保有関係手続代理(OSS:ワンストップサービス)(国土交通省)
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